相愛大学スキー部の、日々のちょっと変わった活動内容を赤裸々に綴る日記でございます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
二人っきり
2010-08-06 Fri 23:53
夏休みに入るか入らないかぐらいのところで、練習に参加しない人は前日までに報告するように、といっておいた




ので、あまり言いたくはないことなのだが、今日は小言を一つ



以下の内容で休む部員達に対して



バイト関連…学生の本分は勉学にある。またその延長線上にある部活動に参加した以上、いつ活動があるかも重々分かっているであろうから、それにバイトなんぞの予定を被せてくるとは言語道断である。別にバイトをすることを否定はしないが、部活動に参加した以上、それなりの責任を持たねば、部活に参加した意味も、大学に入学した意味も薄くなる。優先順位はあくまで大学→部活→バイトであるのが好ましい


病気関連…風邪を引くな、怪我をするな。とはどうしても言えない。現に「僕」も最近怪我をしたばかりだから。だがしかし、だからと言って引いてもよいと言っているわけではない。最低限の体調管理は誰でも出来るはずだ。怪我の回避もそう難しいことではない。怪我や病気で部活を休めば、どんな形にしろ、誰かに迷惑が掛かる。もういい歳なのだから、それぐらい弁えるようにしたまえ


その他…私事や法事など、どうしても外せぬ用事に関してはこちらも深く詮索しないし、休むなとも言わない。ただ、一言声をかけてくれれば、それだけでいい話なのだ。



忘れていた…初めて・・・いや、思い出した。これで2回目だ。さすがの「僕」も、少々言葉を選べなくなる。だから書かない。だから察しろ



以上のことはこれから社会に出ても同じである。


組織や集団の中で欠員が出れば、当然迷惑がかかる


基本的に君達の生きたいように生きればいいとは思うのだが…


だが、それでも今はまだ知らない「責任」と言うモノを少しでも学んで欲し、教えてあげられたらな、とも思う


それで君達が、少しでも「責任」を持てる人間に成長していけたら、この「相愛大学スキー部」も、なかなか捨てたモンじゃあないだろう



今日は少々小言が過ぎたようなので、この辺で…

別窓 | 活動記録 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<日曜レポート1 | 滑板部の活動記録 | 真・前期終了>>
この記事のコメント
バイトをしないと合宿にもいけません
2010-08-11 Wed 18:31 | URL | No name #hr8YXq8c[ 内容変更]
今更焦ってバイトしても遅いのだよ

合宿のためにバイトして、バイトのために練習休んで

これじゃあ、いったい何がしたいのか分からないよ
2010-08-12 Thu 00:59 | URL | カエル #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 滑板部の活動記録 |
 
