相愛大学スキー部の、日々のちょっと変わった活動内容を赤裸々に綴る日記でございます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏合宿にむけて
2010-08-27 Fri 14:58
この1週間、毎朝練習してきました


皆さん、本当にお疲れ様



正直眠かっただろうと思うし、僕も眠かった



合宿前の最後の活動日である今日は、夏合宿に向けての最終確認を行いました


各自担当の持ち物や、集合場所の確認、電車の乗り換え方など



やることはまだまだ盛り沢山だけど、ここまで来れば、もはや行くしかないのだから



もう慌てたって仕方ないさ




ではでは、合宿まであと2日、皆怪我や病気のないようにね


後荷物の準備もしっかりすること


当日は絶対遅れないこと


他にもまだ、いろいろあるけど、とりあえずこんな感じで…



ああ、願わくはこの夏合宿が無事成功しますように



あ(ーメンって)ばよ
別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年長組?
2010-08-26 Thu 14:57
昨日の特訓?を経て「大貧民」君の取り組み方が少し変わった


さすが言われたことは、必ずする男


後はその+αが出来るようになれば文句なしの主将レなのにね


昨日に比べると、今日は全体を見るという意識がみられて非常によかった


1回生達の練習メニューにほとんど変化がないのはどうかと思うが、まあ悪くはない




強いて言うなら、少し1回生に構い過ぎているということぐらい




上級生はほっておいても練習は出来るが、まあだからと言ってほっておいていい訳でもない



微妙なさじ加減とでも言おうか


その辺はまだ期待してもしかたないのだろう


自分だって出来ている自信はないのだから
別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年少組
2010-08-25 Wed 15:56
今日は少し真摯に部活に向き合ってみた


長年?問題視されていた「主将問題」について、今日は取り組むことに決めた


普通の部活動からすれば、ウチの部の主将はまずあり得ない存在だと思う


なにせ主将として、全く機能していないのだから


しかしこれは何も現主将に限った話ではない、前任の主将やさらにその前の主将あたりから、随分と怪しいモノになってきていたのだから


そこで、もう合宿が目の前に迫っているということもあるので、今回主将こと「大貧民」君には主将とは何なのかを教えてみることにした




と言っても、正直自分が主将の何を知っているのかと言われれば自信はないのだが、少なくとも「大貧民」君よりかは何か知っているつもりである




というわけでさっそく付け焼刃だが、特訓を開始してみた

別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
学級閉鎖2
2010-08-24 Tue 23:44
なんでも今日は「大貧民」君一人だったようです



だからまた「学級閉鎖」だそうです



まあ、あくまで「大貧民」君が主将なので、この際そういうのも良いとは思いますけど…




せっかくなので君と言う人間にアドバイス





一人だから練習しないってのは、大学生としては物凄く恥ずかしい言い訳だよ



一人でも出来る練習メニューはあるし、むしろ夏季の練習に、人数が必要な練習なんてあるのかい?


僕たちが1回生の時は、一人ではテニスが出来なかったから、そういうのもアリだったんだろうけど


今やっているのはインラインだ


一人でも出来る




だから一人だから練習をしないというのは、単に練習する気がない事の現れになってしまう



仮にも「主将」という立場に立つ人間がそうではイケない




でも、あくまで君が「主将」なのだから、君がしないと言ってしまえば、練習なんて簡単にナシにすることが出来てしまうんだ




だから、今度から練習を中止するときは、そういった点まで考慮してから、練習を中止にしたまえ



軽々しく「無理」や「ナシ」なんて言ってしまうと君という人間の質が落ちてしまうだけだからね




今日の記事は君の為を思って書いてあげたモノだ



少しでも君が、今後の人生に役立てることを信じているよ

別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
報告会
2010-08-23 Mon 11:42
ついに合宿1週間前!!今日からは毎日練習だぜー!!



んじゃ早速、本日の活動報告ー



合宿を間近に控えているので、今日は少し色々と…




まずは本日の活動内容


今日はいつものメンバー+久々の「大貧民」君の5人で練習



久々の練習ということもあってか、いや、きっとおそらく元からなのだろうが



相変わらず下手だね「大貧民」君




下手で、下手だから、下手したら部内で一番下手なのかもしれない



なんせ練習量が一番少ないのだから




だからもっと積極的に練習すればいいんだ




むしろ、しろよ




そんで、この日は練習を終えた後に「大貧民」君にリーキャンの報告をしてもらいました



しかし、その内容とくれば、まあ、その…





てなわけでここで少し、報告やプレゼンテーションの時のプチアドバイス



まず、話すときは人を見ること


机の上に置いた資料を読み上げるだけなら、誰と話しているのか分からないし、何も伝わらない



ニュースキャスター達を思い出して欲しい。彼らも、カミこそするが、そのほとんどはカメラ、すなわち視聴者の方を向かって喋っている。もちろん何んかいか書類に目を落とすことはあるが、それでも書類しか見ていないということはないだろう。



次に、要点だけを簡潔に説明する



ある項目について、思いついたままダラダラと喋ったり、急に自分の感想や体験談を話し始めても、傍聴者にしてみれば、要領を掴みにくいだけである。


会話の途中で何か主観的なことを余計に話すとしても、感想を述べるのではなく、意見を提示しなければいけないのだ。


例えば、「そういや、この時スケジュール通りにいかんかったなぁ」と感想をダラダラと言うのではなく、「○○が原因で、予定していたスケジュールが消化できなかった」など、一つの見解を述べる必要がある


そして「○○の場合にはこう対処すべきだと思う」など、起きた事への意見を提示し、今後に繋がなければならない



でなければ報告会なんて、ただの時間の無駄になってしまうのだから



以上、使えるか使えないかは分らないプチアドバイスでした



もし使えると思った人は今後活用していってね




んじゃ、あばよ

別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
南港大停電
2010-08-20 Fri 20:50
知っての通り、この日は大学で謎の大停電があった


練習に行く前は何事もなかったのだが、いざ練習を終えて公園から大学へと戻ってみると、守衛さんが詰め所に汗を流しながら篭っていた



なにやらオカシいな、とは思ったものの、練習後なので大して気にもせず部室へと…


しかし、ここでようやく事の重大さを知った



部室棟が真っ暗だった…



窓の少ない部室棟は、電気を点けないと、お昼でも凄く暗かった



次にシャワーが冷たかった…



これも停電による弊害か、どれだけ温度設定を上げようと、水が温かくなることはなかった



さらに極め付けが、情報処理の使用不可能という状態である


この日は調べたいことがあったのに…



以上、停電のお陰で、迷惑なことこの上なかった一日だった



本当に、ウチの大学は大丈夫なのだろうか?




しかし、不思議なことがある



大学から数百メートル離れた所にスーパーがあるのだが…






普通に営業してました






ウチの大学は一切の電気が使えなかったのに




なぜあそこは停電していなかったのだろう。





もしや停電していたのはウチの大学だけなのか?




ハブラレタ?



村八分?



信じられない…



しかし、一番信じられないのは、そんな大停電の中、学内でUFOを食べていた学生がいるということである



彼らはいったい、どこでお湯を手に入れたのだろうか…




考えられない…




本当にこの日は謎が謎を呼ぶ一日だったよ




別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リーキャン
2010-08-18 Wed 23:18
今日からリーキャン(リーダースキャンプ)が行われるらしい



内容に関しては大学の程度が知られてしまうので、あまり書きたくはないが、とても有意義なものではないことだけは言える



我が部からは主将こと「大貧民」君が出席してくれる



まあ、ほんの少しでも彼が経験を積んで帰ってきてくれるのであれば、リーキャンも捨てたものではないのだろうが…





打って変って僕らは、と言うと、長い「全館立ち入り禁止」期間を終え、久し振りに練習が出来た



外は相変わらず暑いが、それだからこそ頑張るべきなんだ




なんたって、部活動でもしないとみんなクーラーに入り浸ってしまうでしょ




人間もっと電気に頼らない生き方をすべきだ




12122545114341


別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
計画は水面下で…
2010-08-13 Fri 23:55
ええ、驚きです



前回、まあこの連休中にもブログ更新してやるよ、的なことは言いましたさ




活動してなくったって、書くことぐらいはあるだろうと思ってたからさ



だって、活動してないのって、いつものことじゃん(笑)




いやいや、滅多なことはあまり言わないようにしておこう…




後で困りそうだからね(笑)





で、何が驚きかって?




そりゃ、もちろん活動していたことですよ






ええ?活動していた?






今日練習してたんですかって?






ちゃうちゃう





ちゃうちゃう、ちゃうんちゃう







なんのこっちゃだか…






今日は知らないおじさんと、ええ、本当に面識のないおじ様達と飲んできたので話はあっちゃこっちゃ飛ぶよ(笑)





で、なんでっけ





そうそう、活動がどうのこうの





今日は練習をしたとかじゃなくて、「大貧民」と一緒に梅田で「ナガノコ」と合宿の打ち合わせをしてきたって話




これだって立派な活動だよ




ぷんぷん





まさか平部員達がのうのうとクーラーの効いた部屋でゆうゆうしている時に、汗を拭いながら大の大人4人で話合うとは、いやはや…





4人?



後誰かって?




そりゃもちろん「ゆでたまご」先生だよ





知らない?「筋○マン」の作者の




まあいいや




そんでまあこの後に及んでまだ合宿の打ち合わせ




もうヤになっちゃう




ぷんぷん






ああ、たぶん明日にでもこの記事みたら、丸々訂正かましそうな部分ばっかりだなぁ…







それこそ








まあいいや





そういや、最近このHPを見に来てくれる人が少ないから携帯版HPをパワーアップさせといたよ!!





といっても掲示板つけただけだけどね




正直、頻繁に見るのって、掲示板とよくてこの活動記録だけでしょ




だからそれで十分




もし携帯版HPが携帯で見れない人がいたら、それはたぶん「○u」なんか使ってるからだよ





「○OCOMO」に変えてごらん




すぐ見れるから(笑)





そんじゃ、今日はまあこの辺で



突っ込みいれたい人はコメントでもしといて



今度返事しといてあげるから





ではでは、あばよぉぉぉ~


別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そして誰も来なくなった(笑えない)
2010-08-11 Wed 23:00
あいやー


流石に尻小玉抜かれた気分だわさ


今日ばっかしは鍵の所有権を手放したことを後悔したね



いやあ、ホントに(笑)




鍵の所有権を奪い返そうかな?



まあ、もうそんな必要も無いでしょ





今日も特に書くことがなくなってしまったので、ここでまた一言!!












次の練習は、来週の水曜日だからねー!!







みんな、また金曜日に金曜日にって言うけど









今週の金曜日と来週の月曜日は学校使えないのー!!







だから間違っても来ないように






一切責任取らないんだからね






ぷんぷん





案外予定表を皆が見ていないような気がして、少し寂しい感じだよ





まあ、いいや





そんなんで、次の活動日まで丸々1週間ぐらい空いちゃうけど、みんな、ある程度は自主練するように心掛けておくこと




「僕」も頑張って「ここ」から適切なアドバイスが送れるように頑張るからさ




いいね





そんじゃ






あばよぉ~


別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
学級閉鎖
2010-08-09 Mon 23:58
今日はどうやら活動も練習もしなかったらしい


「僕」もこの日は部活に顔を出せなかったので詳しくは知らないが、「大貧民」によればそういうことらしい。



意外とみんな、夏休みは忙しいらしい



まあ、良い事ではあると思うが




特にここで言うこともないだろう



その為の活動記録ではないのだから



というわけで、本日の報告はここまで!!



今日は特に何もなかったので、最後に「僕」から一言!!











コカコーラ製品のキャップのところについているシールを僕に下さい!!








以上!!あばよ!!
別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日曜レポート1
2010-08-08 Sun 23:56
特に深い意味はない


ただ、この記録が少しでも君達の今後の活動に役立てばと思い、ここに記すことにする


では、各部員の現段階での課題



まずは「オカダー」
基本的な、特に姿勢の修正をいくら指示するだけで格段にスピードが上がる


君に足りていないのは何よりも重心のバランスをとることである


そのためには膝を持つ滑り方などは十分効果的だと思う


そういうや昔「ナガノコ」が言っていた


「教えて、その成果が出るのは、指導者のかけがえのない喜びだと」


そんな感じのことを言っていたはずだ


今ならその気持ちがよく分かる


余談だったかな?


まあ「オカダー」は、こないだ教えた通りの練習方法で、もっと一つ一つの段階の練習を大切にすれば、すぐに上手く滑れるようになるだろう



「エンガチョ」
基本的に安定した走りをするので、これは見ていて安心する


後彼に足りないのは、恐らく圧倒的な練習量だろう


「僕」も「チン〇ス」さんもインラインに関しては誰かに特別教えてもらったわけではない


スキーの技術をいくらか応用しつつ、後はただ浸すらに走り続けて今に至るのだから


現状に満足せず、もっと色んなことに挑戦してほしい


「ナルミーティア」
普段どんなことを考えながら、何を大切にしているかは分からないけど、部内で一番自発的に滑っているのは君なんだから、後は頭を使うだけだ


走りながら何を考えているかは知らないけれど、しっかり集中してやらないと、せっかくの練習も意味がなくなる


一本一本の滑りを考えながら滑ってみるといい


上手く出来ていないと思ったら、何故上手くいかないのか考える


分からなかったら、それの出来る人を見て、何故出来ているのか考える


そうやって考えても分からないのなら、そのまま悩んでしまう前に聞けばいい


でなければ、ただ数を滑っているだけで、それこそ意味がない


自分の長所を存分に生かして、どんどん成長してくれたまえ


「ユウキ」
影で一番頑張って、苦労してくれている君だからこそ、上達してほしい


新しい技術については、これから嫌でも教えて貰えるから心配しなくていい


とりあえず今は、冬に学んだスキーの技術の一つ一つを、インラインで再現してみるといい


何を学んだか忘れたのなら、部活ノートを見ればいい


だって、その為のノートなんだから


「はにぃ」
今部内で一番スキーが上手いのは君なのだから、どんどん後輩に教えてあげなさい


人に教えてあげられると、それと同じだけ自分中でも学べるのだから


君にはそれが今一番いい練習法だと思うよ


だから、気が向いたら実戦しておくれ


「大貧民」
人のインラインを余り使うでない


後、今のインラインではとてもじゃないが練習にはならない


本当に練習をする気があるなら、今からでも遅くはない


自分の靴を買いたまえ


それだけだ




以上、この記事を読んで、少しでも共感した人は早速実戦してみればいい



「僕」だって無駄にここに書いているわけではないのだから



どれも適当なことではないと思うよ
別窓 | メッセージ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
二人っきり
2010-08-06 Fri 23:53
夏休みに入るか入らないかぐらいのところで、練習に参加しない人は前日までに報告するように、といっておいた




ので、あまり言いたくはないことなのだが、今日は小言を一つ



以下の内容で休む部員達に対して



バイト関連…学生の本分は勉学にある。またその延長線上にある部活動に参加した以上、いつ活動があるかも重々分かっているであろうから、それにバイトなんぞの予定を被せてくるとは言語道断である。別にバイトをすることを否定はしないが、部活動に参加した以上、それなりの責任を持たねば、部活に参加した意味も、大学に入学した意味も薄くなる。優先順位はあくまで大学→部活→バイトであるのが好ましい


病気関連…風邪を引くな、怪我をするな。とはどうしても言えない。現に「僕」も最近怪我をしたばかりだから。だがしかし、だからと言って引いてもよいと言っているわけではない。最低限の体調管理は誰でも出来るはずだ。怪我の回避もそう難しいことではない。怪我や病気で部活を休めば、どんな形にしろ、誰かに迷惑が掛かる。もういい歳なのだから、それぐらい弁えるようにしたまえ


その他…私事や法事など、どうしても外せぬ用事に関してはこちらも深く詮索しないし、休むなとも言わない。ただ、一言声をかけてくれれば、それだけでいい話なのだ。



忘れていた…初めて・・・いや、思い出した。これで2回目だ。さすがの「僕」も、少々言葉を選べなくなる。だから書かない。だから察しろ



以上のことはこれから社会に出ても同じである。


組織や集団の中で欠員が出れば、当然迷惑がかかる


基本的に君達の生きたいように生きればいいとは思うのだが…


だが、それでも今はまだ知らない「責任」と言うモノを少しでも学んで欲し、教えてあげられたらな、とも思う


それで君達が、少しでも「責任」を持てる人間に成長していけたら、この「相愛大学スキー部」も、なかなか捨てたモンじゃあないだろう



今日は少々小言が過ぎたようなので、この辺で…
別窓 | 活動記録 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
真・前期終了
2010-08-04 Wed 23:50
暇だ


みんな補講やら試験やらがまだあるだろうから、気を使っていつも通りの活動時間にしていたが、暇だ



昼前に最後の試験を終わらせ、時間に余裕が出来てしまった「僕」



しかもメールで聞くところによれば皆も割と暇そうではないか



なら早くやろうよ



早くやって帰ろうよ



なんて思ったりしたので、その日はいつもより一時間早く練習を開始



暑さに些かの不安はあったものの、案外問題なく練習が出来た



練習は、最近「オカダー」のをよく見てあげている



もちろん他の部員も隔たりなく見ているつもりなのだか、どうにも二つの目と耳と、一つの脳みそと口じゃいくらか限界がある見たいだ



だからついつい1番不安定な「オカダー」に付きっきりになる



たまに驚くほど綺麗なリズムで滑っている、と思えば、まるで力士のようなポーズで滑っている時もある。



実に不安定なヤツだ



ので、彼にはいろいろと段階的な練習をさせるように心がけている。



そうやって一つ一つ直して、段階的にレベルを上げていく様を見ていると、少し雪山での練習を思い出す



こうも暑いと雪山が恋しい



「エンガチョ」は相変わらずスイスイ滑る



これで、もう少し練習に参加出来ていれば、と少し残念である



何故7月は雨と会議が多かったのか




まあ何にせよ、みんな可愛い後輩である



少しでも上達に向けて頑張ってほしい限りである




本日は以上!!





あばよ
別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
前期終了!!
2010-08-02 Mon 23:19
例えば、プロの営業マンはほっておいても勝手に営業に行く、契約をとってくる
だが逆に素人の営業マンはこうはいかない
営業の行き方から契約の取り方まで事細かに教えてあげなければいけない


はてさて、いきなり何の話をしているのかって?


つまりはだ、滑りなれた上級生は、ほっておいても勝手に滑るし走るし回る
だけどまだ始めたばかりの新入部員達はきちんと順序立てて教えてあげなければ
走れないし回れない
ということだよ


まあ、言ってもそろそろスイスイ滑れるぐらいにはなってほしいもんだね(笑)

それはそうと、勝手に滑って回る上級生達だが、だからと言ってそのまま放置し
ておいていいものでもないのだ


彼らは今いるレベルで満足してはいけないからだ


新入部員というモノは可愛いモノだ


ついつい甘やかしてしまったりするし、かまい勝ちにもなる


それでも見るべき人は見なければいけないのだ


上級生と言っても、新入部員達より少し経験があるだけなのだから、彼らにもま
た課題を与えなければいけない


というわけで今日は上級生達にもいくつか練習指導をしてみる


それがどれだけ僕らの冬に繋がるかは分からないけど


ただ、何よりも言えることが一つ



人に言うだけでなく、自分も頑張りたまえ、「僕」よ(笑)



最後に、今日教えた部活ノートの書き方は他のことにも応用出来るから、どんど
ん自分磨きに使ってね(笑)


そんじゃ、あばよ


別窓 | 活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 滑板部の活動記録 |
 
